新車で購入できるMT車【2021年版:国産車編】
ATが普及し、MT車のラインナップは昔に比べて、かなり減ってしまいました。しかし、根強い需要はあるもの。また、最近は一時期に比べて大幅にMTが選択できる車種がふえています。
国産メーカー毎に新車で購入可能なMT車を整理してみました。(商用車は今回は対象外としています)
国外モデルをまとめた記事はこちら↓
トヨタ
ヤリス( 直列3気筒1.5L/FF/6MT )
GRヤリス(直列3気筒1.6L ターボ/4WD/6MT)
カローラスポーツ (直列3気筒1.2Lターボ/FF/6MT)
カローラツーリング (直列3気筒1.2Lターボ/FF/6MT)
カローラ (直列3気筒1.2Lターボ/FF/6MT)
カローラアクシオ(直列4気筒1.5L NA/FF/5MT)
カローラフィールダー(直列4気筒1.5L NA/FF/5MT)
C-HR(直列3気筒1.2Lターボ/FF/6MT)
GR86(水平対向4気筒2.4L NA/FR/6MT)
コペンGR SPORT(直列3気0.66Lターボ/FF/5MT)
ここ最近、かなりMTのラインナップが増えているメーカーです。特にカローラシリーズやC-HRに採用されるiMTは半クラ制御やブリッピングまで行う初心者にも運転しやすいMTモデルです。GRヤリスのような本格スポーツもラインナップされるようになりました。
日産
マーチNISMO(直列4気筒1.6L NA/FF/5MT)
フェアレディZ(V型6気筒3.7L NA/FR/6MT)
国内市場を完全に見限っている日産。ただし、最近は以前よりその姿勢も見直してきたのかなと感じてます。新型車が続々と導入される予定です。MTのラインナップは少なめですが、マーチNISMOに設定されているのが救いです。
フェアレディZはハイパワーFRでMT設定が存在する車としては国内唯一ですね。貴重な一台です。
ホンダ
シビックハッチバック(直列4気筒1.5Lターボ /FF/6MT)
N-VAN(直列3気0.66L NA/FF/6MT)
N-ONE(直列3気0.66Lターボ/FF/6MT)
スポーツカーのイメージもあるホンダですが、現行車種ではMTラインナップは少なめです。軽ターボのN-ONEのラインナップは車好きには結構うれしい。
CIVIC TypeRは現行モデルは既にオーダーをストップしています。
マツダ
MAZDA2(直列4気筒1.5L NA or 1.5Lディーゼルターボ/FF/6MT)
CX-3(1.8Lディーゼルターボ/FF or 4WD/6MT)
MAZDA3 (直列4気筒1.5L NA or 2.0L SKYACTIV-X/FF or 4WD/6MT)
CX-30(直列4気筒2L NA or 2.0L SKYACTIV-X/FF or 4WD/6MT)
CX-5(2.2Lディーゼルターボ/FF or 4WD/6MT)
MAZDA6(2.2Lディーゼルターボ/FF or 4WD/6MT)
ロードスター(直列4気筒1.5L NA/FR/6MT)
ロードスターRF(直列4気筒2.0L NA/FR/6MT)
キャロル(直列3気0.66L NA/FF/5MT)
最もMTに積極的なメーカーですね。ここまで多いと大丈夫なのかと不安になりますが、MT好きには嬉しい限り。乗用車ではCX-8、MX-30、MAZDA3セダン以外全てMT設定ありというラインナップです。凄すぎる。
軽自動車は提供元のスズキとは異なりキャロルのみ。4WD設定もなくなっています。
スバル
BRZ(水平対向4気筒2.4L NA/FR/6MT)
昔はMTラインナップも多かったイメージのスバルですが、近年は次々と廃止され今はMTモデルはかなり減りました。お家芸のアイサイトとの相性が悪くて数を減らしているようです。
トヨタのGR86の姉妹車である、貴重なお手ごろなFRスポーツであるBRZが予定されているのみです。
三菱
該当車種なし。ランエボもとうの昔になくなってしまいましたし、MT車どころかAT車のラインナップも悲惨なもの。国内は完全にやる気なしですね…
ダイハツ
コペン(直列3気0.66Lターボ/FF/5MT)
スズキがエントリークラスにMT設定を残しているのに対して、こちらはコペンのみ。意外と少ないです。また親会社のトヨタがモータースポーツに積極的なのとは対称です。かなり冷静に市場を見ている人が社内役員に多いのでしょうか。
スズキ
スイフト(直列4気筒1.2L NA/FF/5MT)
スイフトスポーツ(直列4気筒1.4Lターボ/FF/6MT)
アルト(直列3気0.66L NA/FF or 4WD/5MT)
アルトワークス(直列3気0.66Lターボ/FF or 4WD/5MT)
ワゴンR(直列3気0.66L NA/FF or 4WD/5MT)
ジムニー(直列3気0.66Lターボ/4WD/5MT)
ジムニーシエラ(直列4気1.5L NA/4WD/5MT)
スポーツモデルだけではなく、エントリークラスのMT設定が充実しています。4WDが選べるのも雪国のMT好きには嬉しいですね。マイナーな需要をしっかり取りに来ています。
まとめ
国内で新車で購入できるMT車をまとめてみました。こう見ると、マツダの頑張りが凄いのが良く分かります。ここ数年はトヨタも積極的なのでかなりMT車のラインナップが豊富ですね。
86やシビックといった200ps前後のミドルクラスが層が薄い気がします。ここは選択肢に入る人も多いと思うので、もっと増えると嬉しいかなと思います。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません