新車で購入できるMT車【2021年版:国産車編】

ATが普及し、MT車のラインナップは昔に比べて、かなり減ってしまいました。しかし、根強い需要はあるもの。また、最近は一時期に比べて大幅にMTが選択できる車種がふえています。

国産メーカー毎に新車で購入可能なMT車を整理してみました。(商用車は今回は対象外としています)

国外モデルをまとめた記事はこちら↓

新車で購入できるMT車【2021年度版:海外メーカー編】

トヨタ

ヤリス( 直列3気筒1.5L/FF/6MT )

GRヤリス(直列3気筒1.6L ターボ/4WD/6MT)

カローラスポーツ (直列3気筒1.2Lターボ/FF/6MT)

カローラツーリング (直列3気筒1.2Lターボ/FF/6MT)

カローラ (直列3気筒1.2Lターボ/FF/6MT)

カローラアクシオ(直列4気筒1.5L NA/FF/5MT)

カローラフィールダー(直列4気筒1.5L NA/FF/5MT)

C-HR(直列3気筒1.2Lターボ/FF/6MT)

GR86(水平対向4気筒2.4L NA/FR/6MT)

コペンGR SPORT(直列3気0.66Lターボ/FF/5MT)

トヨタ ラインナップ

ここ最近、かなりMTのラインナップが増えているメーカーです。特にカローラシリーズやC-HRに採用されるiMTは半クラ制御やブリッピングまで行う初心者にも運転しやすいMTモデルです。GRヤリスのような本格スポーツもラインナップされるようになりました。

日産

マーチNISMO(直列4気筒1.6L NA/FF/5MT)

フェアレディZ(V型6気筒3.7L NA/FR/6MT)

日産 ラインナップ

国内市場を完全に見限っている日産。ただし、最近は以前よりその姿勢も見直してきたのかなと感じてます。新型車が続々と導入される予定です。MTのラインナップは少なめですが、マーチNISMOに設定されているのが救いです。

フェアレディZはハイパワーFRでMT設定が存在する車としては国内唯一ですね。貴重な一台です。

ホンダ

シビックハッチバック(直列4気筒1.5Lターボ /FF/6MT)

N-VAN(直列3気0.66L NA/FF/6MT)

N-ONE(直列3気0.66Lターボ/FF/6MT)

ホンダ ラインナップ

スポーツカーのイメージもあるホンダですが、現行車種ではMTラインナップは少なめです。軽ターボのN-ONEのラインナップは車好きには結構うれしい。

CIVIC TypeRは現行モデルは既にオーダーをストップしています。

マツダ

MAZDA2(直列4気筒1.5L NA or 1.5Lディーゼルターボ/FF/6MT)

CX-3(1.8Lディーゼルターボ/FF or 4WD/6MT)

MAZDA3 (直列4気筒1.5L NA or 2.0L SKYACTIV-X/FF or 4WD/6MT)

CX-30(直列4気筒2L NA or 2.0L SKYACTIV-X/FF or 4WD/6MT)

CX-5(2.2Lディーゼルターボ/FF or 4WD/6MT)

MAZDA6(2.2Lディーゼルターボ/FF or 4WD/6MT)

ロードスター(直列4気筒1.5L NA/FR/6MT)

ロードスターRF(直列4気筒2.0L NA/FR/6MT)

キャロル(直列3気0.66L NA/FF/5MT)

マツダ ラインナップ

最もMTに積極的なメーカーですね。ここまで多いと大丈夫なのかと不安になりますが、MT好きには嬉しい限り。乗用車ではCX-8、MX-30、MAZDA3セダン以外全てMT設定ありというラインナップです。凄すぎる。

軽自動車は提供元のスズキとは異なりキャロルのみ。4WD設定もなくなっています。

スバル

BRZ(水平対向4気筒2.4L NA/FR/6MT)

スバル ラインナップ

昔はMTラインナップも多かったイメージのスバルですが、近年は次々と廃止され今はMTモデルはかなり減りました。お家芸のアイサイトとの相性が悪くて数を減らしているようです。

トヨタのGR86の姉妹車である、貴重なお手ごろなFRスポーツであるBRZが予定されているのみです。

三菱

該当車種なし。ランエボもとうの昔になくなってしまいましたし、MT車どころかAT車のラインナップも悲惨なもの。国内は完全にやる気なしですね…

ダイハツ

コペン(直列3気0.66Lターボ/FF/5MT)

ダイハツ ラインナップ

スズキがエントリークラスにMT設定を残しているのに対して、こちらはコペンのみ。意外と少ないです。また親会社のトヨタがモータースポーツに積極的なのとは対称です。かなり冷静に市場を見ている人が社内役員に多いのでしょうか。

スズキ

スイフト(直列4気筒1.2L NA/FF/5MT)

スイフトスポーツ(直列4気筒1.4Lターボ/FF/6MT)

アルト(直列3気0.66L NA/FF or 4WD/5MT)

アルトワークス(直列3気0.66Lターボ/FF or 4WD/5MT)

ワゴンR(直列3気0.66L NA/FF or 4WD/5MT)

ジムニー(直列3気0.66Lターボ/4WD/5MT)

ジムニーシエラ(直列4気1.5L NA/4WD/5MT)

スズキ ラインナップ

スポーツモデルだけではなく、エントリークラスのMT設定が充実しています。4WDが選べるのも雪国のMT好きには嬉しいですね。マイナーな需要をしっかり取りに来ています。

まとめ

国内で新車で購入できるMT車をまとめてみました。こう見ると、マツダの頑張りが凄いのが良く分かります。ここ数年はトヨタも積極的なのでかなりMT車のラインナップが豊富ですね。

86やシビックといった200ps前後のミドルクラスが層が薄い気がします。ここは選択肢に入る人も多いと思うので、もっと増えると嬉しいかなと思います。

車雑談

Posted by 管理人